予防歯科について

予防歯科について正しいブラッシングを日々丁寧に行っても、むし歯を完全に防ぐことはできません。ホームケアでは取り切れない部分の汚れから生じるむし歯や歯周病の早期発見と治療、むし歯予防のためには、定期検診が不可欠です。
当院は、痛みなどの症状が起きる前に、むし歯や歯周病にならない健康な口内を保つ予防歯科を重視しています。普段のケアでは落とせない部分まで歯科衛生士が徹底的にきれいにして、フッ素などで積極的にむし歯や歯周病を予防していきます。当院では治療が終了したら、定期検診のご予約をおすすめしています。定期的に通って、トラブルのない快適な口内を保っていきましょう。

歯科医院で行う予防歯科

正しい磨き方を身に付けるブラッシング指導

患者様の利き手や歯並びなどに合わせたきめ細かいブラッシング指導を行っています。歯ブラシの選び方、持ち方、当て方、力の加減、動かし方など、正しい歯磨きの方法、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方など、ホームケア全体をしっかりわかりやすくお伝えしています。

フッ素塗布

フッ素は歯の質自体を強化し、歯の再石灰化を防ぐ効果があるため、むし歯予防にはとても効果的です。歯科医院では高濃度のフッ素をまんべんなく塗布できるため、定期的に受けていただくことでむし歯になりにくい歯になっていきます。

PMTC

歯と歯の間や歯周ポケットなど、ホームケアでは取り切れない部分の汚れまで徹底的に落とすプロフェッショナルクリーニングです。歯科衛生士が専用機器を用いてきれいにして、仕上げにフッ素入りのペーストで表面をなめらかに磨き上げます。虫歯や歯周病の予防になりますし、歯本来の白さが戻り、口内が爽やかになります。

スケーリング(歯石取り)

スケーリング(歯石取り)歯石はプラークが唾液によって固まった歯周病やむし歯の原因菌の巣窟ですが、ホームケアではほとんど取り去ることはできません。スケーリングは、歯科衛生士が専用の器具を用いて歯石をきれいに落とす処置です。

定期的なメンテナンスは重要です

歯科治療は痛みなどの症状を解消し、それ以上進行させないためのものであり、元の健康な歯に戻すことは残念ながらできません。削ってしまった部分の補修はできても元に戻せないからです。歯は失った部分が大きくなるごとに寿命を縮めます。そのため、むし歯という病気にならないようにすることが、健康な歯を長く保っていくためには不可欠なのです。
そのためには、正しいホームケア、定期的な歯科検診とメンテナンスを受けることが重要です。当院では年齢や口内の状態に合わせて最適な予防歯科プランをご提案しています。痛みなどの症状がなくても「最近歯医者に行ってない」場合には早めの受診をオススメ致します。