2016.11.05

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り  VOL-4「歯の神経の治療」

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り
VOL-4「歯の神経の治療」

こんにちは、ユアー歯科クリニックの事務局です。
歯科の情報が溢れる最近ですが、歯科医師やスタッフが「これだけは知っておいて欲しい」という情報を厳選して配信させて頂きます。診療室の会話で「あぁそれですね。聞いたことあります・・」と言ってもらえる日を目指して頑張ります。
第4回目は、「歯の神経の治療」です。なかなかわかりにくい地味な治療なのがとっても大切な治療なんです。お役に立てることを願っております。

【歯の中の神経の治療】

神経まで進行してしまった深いムシ歯は、神経を取り除く治療が必要です
神経を取り除いてしまえば痛みは治まりますが、治療を途中で止めてしまうと、
根が腐ってしまったり、歯がボロボロになって、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます
ユアー歯科クリニック(船橋)では、特にこの神経の治療を大切にしており、根気よく最後まで治療が受けられるように情報提供しています。

●治療前の状態

虫歯が進行すると、根の中がたくさんのバイ菌の住みかになっています。
このままにしておくと全体が腐ってしまいます。
このときは歯がズキズキと痛みます。

●治療の流れ

腐った部分を取り除き、ていねいにそうじと消毒をくり返します。膿がたまっているときは、膿が出なくなるまで何回も行います。

痛みはこの時点で治まりますが、ここで中断すると再びバイ菌が住みつき治療前よりも悪くなり、骨の中に膿がたまることもあります。

中に防腐剤をつめ、芯になる柱を立てます。

ここで中断すると、柱と歯との境目からムシ歯になることもあります。また、歯ならびや咬み合わせにも影響を及ぼします

型をとってかぶせものを作り接着すれば、しっかり咬めるようになります。

治療が完了したあとは、定期的な歯科検診を受けて、歯を大切に守りましょう。

小児から精密義歯まで予防歯科で貢献したい  船橋駅前 ユアー歯科クリニック