2017.08.05

船橋の歯医者さんお役立ち情報~ユアー歯科便り  VOL-9「知覚過敏」

船橋の歯医者さん お役立ち情報~ユアー歯科便り
VOL-9「知覚過敏」

冷たいものを飲んだり、歯磨きをした時「ピリッ」と痛みを感じた経験ありませんか?

それが… 知覚過敏です。

不適切なブラッシングや歯周病などで、歯ぐきが下がると、象牙質がむき出しになります。

この状態で冷たいものや歯ブラシの刺激が伝わると短く鋭い痛みを感じることがあります。

気をつけて!!

歯がしみるとブラッシングが滞りがちになり、プラークが溜まりやすくなります。

その結果、知覚過敏を悪化させたり、むし歯や歯周病を誘発することになります。

治療法は…

簡単です。

知覚過敏はむし歯ではありませんので、麻酔や歯を削ったりする必要はありません。綿にお薬をつけて、こすり塗りするだけ!

(痛みの度合により、何度かくり返します)

+ プラス

ご自宅で毎日の歯磨きの後に、専用ジェルを塗っていただくと、より効果的です。

我慢せずに、早めに歯医者さんにかかりましょう。

早期の発見と治療が効果的です。

船橋のユアー歯科クリニックにもたくさんの知覚過敏の患者さんがいらっしゃいます。

船橋のユアー歯科クリニックでは、歯科医師の相談、セカンドオピニオンも受け付けております。お気軽に問い合わせください。

小児から精密義歯まで予防歯科で貢献したい歯医者さん! 船橋駅前 ユアー歯科クリニック