ブログ

2017.09.02

【治療例】奥歯の銀歯を白い歯へ

【治療例】奥歯の銀歯を白い歯へ  

こんにちは、ユアー歯科クリニック(船橋)の事務局です。銀歯の中でできてしまったムシ歯を審美的に治療するケースが多くございます。少し紹介させて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。

こちらの方は、昔治療した銀歯を白くしたいとお見えになりました。

奥歯で大きく力のかかる大切な歯ですので、見た目の美しさだけではなく、咬合力を考慮した慎重な診断と設計が必要なケースになります。

古い銀の詰め物を外してみると、中ではムシ歯が再発しておりました。
これは、レントゲンでは解らなかったことです。
外から見て、一見むし歯が無さそうでも、蓋を開けてみると進行していたというケースは少なくありません。
特に保険診療のパラジウム合金の場合は、細心の注意を払っていても、その精度には限界があり、二次カリエス(ムシ歯)になる可能性は否めません。

  

今回は4本のうち、隣接面(隣の歯に接する部分)にかからない小さなムシ歯2本はCR充填という、プラスティックを流し込む治療を行いました。隣接面まで修復する必要のある大き目のムシ歯の2本は、強度的も安心できるEmaxセラミックを採用しました。
更に強度が必要な場合はジルコニアという人工ダイヤのセラミックを採用することもあります。

また、中で二次カリエスにならないように、より精度の高い治療をするため、今回はラバーダム(治療部位以外をゴムのカバーで覆う処置)をすることで唾液の付着を防ぎ、しっかりと接着することができました。

  

セラミックを2本にすることで、4本全てセラミックにするよりもコストも抑えられ、見た目にも満足され喜んで頂きました。

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約