ブログ

2017.10.28

PMTCについて

こんにちは!ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

 

そろそろインフルエンザが流行し始めているようですね・・・。

実はお口の中の歯垢がインフルエンザウイルスに感染しやすくさせてしまうという研究データがあるそうです!歯垢の中の細菌がそういった酵素を出すそうなのです。

しっかり口腔ケアを行うことは、インフルエンザ予防の一つにもなるのですね!

 

さて、今日は以前もお伝えしました定期健診のお話の続きになります。

内容としては、PMTCについてです。

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略です。

 

PMTCの目的はセルフケア(食生活、普段の歯磨き)では、ケアしきれないところを、歯科医院でプロが重点的にクリーニングすることです。

そういった部位を“キーリスク部位”と呼びます。

以前もお伝えしましたが、歯磨きって毎日していることですけど、完全に汚れを落とすって結構大変なんですよねぇ。

 

虫歯・歯周病を予防するうえで、歯垢・歯石を溜めないということが大切なんです。

そこで、汚れを目で確認する、ということが必要になります。

歯垢も歯石も白っぽいので、実際には見えにくいですよね。

そこで歯垢を見えやすくするために磨き残しを染める液・錠剤があるのですが、みなさんお使いになった事はありますか?

私たち歯科衛生士も歯ブラシのアドバイスをするようなときには、実際に染めてみて、私たちと患者さんとで、一緒に確認します。

これがとっても大事なんです!

 

磨き残しを染めて、患者さん自身にも確認してもらうことで、自分の苦手な部位を重点的にセルフケアできますし、更に歯科医院でPMTCを行うことで、キーリスク部位をしっかりケアできます。

 

年齢に関係なく、定期的なメインテナンスと、セルフケアを継続することで、健康な歯を守ることができる、というデータがあります。

(アクセルソン博士による長期研究より)

 

PMTCの内容としましては、磨き残しを染めてから専用の器材で細かく念入りにクリーニングをし、トリートメントやフッ化物の塗布を行います。

所要時間はおおよそ1時間くらいです。

途中で寝てしまう方もいるくらいリラックスして受けられるので安心してくださいね!

 

ご不明なことや不安なことがありましたら、無料相談も行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約