ブログ

2017.11.25

気になることはございませんか?

こんにちは

ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

すっかり風が冷たくなりコートやストールが手放せない季節になりましたね。

毎日温かい飲み物に癒されます♪

 

さて、今回は患者さんの立場になって歯科医院を訪れた時、どんな気持ちや不安を抱えていらしていただいているのか‥客観的に考えて見ようかとふと、思いました。

 

先日、私が衛生士と知っているママさん友達とこんな会話をしました。

「今ね、歯医者に通ってるの‥」

「そうなの?痛むの?」

「うん、痛かったけど治療してもらってお陰様で今は大丈夫。けど治療長引くみたいで‥」

「そうなんだ‥通うの大変だけどきちんと治した方が安心だよね。年内中に終わるといいね。」

「うーん、どうだろう‥もう何回も通ってるけどいつ頃終るかわからなくて‥治すところ沢山あるみたいなの‥。」

「そうなの?今どんな治療してるの?」

「根っこの先に膿があるみたいで神経取ったの。」

などの話が続きます。

 

その後、

「けど、毎日忙しいからせっかく行くなら一気にやってもらえると有り難いんだけど、それは無理なのかな?‥少しやったらすぐ終わってまた次回って。」

 

彼女の言いたい事すごーく分かります。おそらく神経を取った後の根管内の先端部にある病巣を取るために細い針(ファイル)を使って根尖部ギリギリまで拡大しながらお薬を何回か取り替える処置なんだと思います。

この処置はお薬を変えながら膿がなくなるのを待って、痛みが収まるまで待機中なのだと思います。 

来院の目的はお薬の交換のみだけなので時間はあまりかからない処置なのだと思います。

 

「先生に今どんなことをしているのか、どのくらいかかるのか聞いてみたら?」「うーんそうだよね‥何となくは説明受けたけど、わかりづらいところもあって‥だけど同じ事2回は聞けないかも‥」

「なんで?」

「だって悪いもの‥すごく忙しそうだし、次の人待ってるみたいだし‥。それ、この間説明しましたよって言われたらイヤだし‥笑」

「まさか‥」

 

その後、これまで彼女が通っていた歯科で経験した不安な事、こんな質問してもいいのかな?などの話を聞きました。

 

*セメントをつけた時すごく酸っぱい時があった。(期限切れかなどの不安)

*薬の味がずっとしてた。(漏れてない?)

*痛かったけど、ガマン出来る痛みだったからとにかく終わるまで耐えてた。(あまり痛い痛いと騒ぐとうっとうしがられる?)

*仮のセメントが高かった。(少しだからガマンしよう)

など、他にも気になることいくつか聞きました。

(あくまでも彼女が通っていた歯科医院でのお話です。)

きちんと質問すれば解決するのだけれど、先生忙しいそうだし、歯科医院って全般、内科とかに比べて敷居が高い気がして‥質問がしにくい‥などお話をしました。

とても同業者として為になるお話が聞けたと勉強になりましたが、

 

ユアー歯科では、患者さんの痛みや不安を取り除く為の治療説明配慮は欠かさず、小さな質問等にも耳を傾けるよう第一に心かけています。それでも小さなことだからとあえて気になっても質問されないで我慢されている方がいるのでは‥と気になりました。

 

たしかに院長や他の先生方は来院される患者さんに対して、限られた時間の中で治療に集中し、痛みを取り除いたり、治療中でもよく噛めて美味しく食事が出来るようにと日々治療に専念されています。

もし、こちらに通っている患者さんで聞きたいことあるけど先生方忙しそうだし‥と遠慮されてる方いらっしゃいましたら、どのスタッフでも構いませんので一言不安な気持ちをお話いただけましたら、必ずご質問に対して納得のいく対応をさせていたたきます。

これをきっかけに、より信頼関係を築き上げる大切なコミュニケーションだとも

思っています。

 

話は戻りますが先程の「セメントが酸っぱい味がした」についてですが、どの歯科医院でも一般的に使われるセメントの中で、酸っぱい酸味が感じらるセメントがあります。けして期限切れを使っていた訳ではありません。

 

歯科医院ではさまざまな薬液、セメント類を含む材料を使用しています。

鼻にツンとするものや麻酔液のキシロカインはとても苦味があります。他にも甘いものやアロマを感じるリラックス効果をもたらす歯磨材などもありますが、当然のことながらお口の中での作業ですので匂い、味が過敏に感じられます。

こちら側としましても患者さんが、あれ?と不快になる前に、一言の声掛けから安心へつながる配慮ができますよう心がけて行きたいと思います。

 

いつでもご遠慮なさらずにご質問等お待ちしています。

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約