ブログ

2018.05.24

舌癖について

こんにちは:)

ユアー歯科クリニック歯科医師の雨宮です。

みなさん、ご自身やお子様の滑舌について気になったことはありますか?

今日は舌癖(ベロの癖)についてお話しようと思います。

 

舌癖には、原因や、それに伴う口腔習癖、舌の筋力や舌小帯など、舌の状態によってさまざまなタイプがあると考えられています。

その舌癖のタイプを考え、改善の難易度を把握し、状態に合わせて弱い部分をトレーニングすることができれば、より的確な対応ができます。

 

★改善が難しいとされている口腔習癖の中には、、

①口呼吸:鼻疾患による口呼吸の場合、鼻呼吸の練習によって改善することもありますが、程度によっては耳鼻科との連携が必要になります。

②長期の指しゃぶり:神経性習癖に分類され、4歳以降も続く場合は心療内科的なアプローチが必要となります。

③異常嚥下癖:嚥下は回数が多く、すべてをコントロールするのは困難です。

★比較的改善しやすい口腔習癖の中には、、

①舌小帯強直症による舌癖:原因がはっきりしているため、舌小帯切除ができれば比較的改善しやすいです。ただし、習癖の期間が長いことや、舌小帯が強直していると舌を動かす筋肉が発達しておらず、舌自体を挙上させる感覚がつかみにくいことから、舌の筋力アップが困難なこともあります。

②口唇閉鎖不全:保護者からみでも口をポカンと開けている様子はわかりやすく、周りが指摘しやすいです(ただし、鼻呼吸ができないと改善しにくい)

③乳歯の早期脱落や大きなう蝕を気にしてしまうことによる舌癖:このように原因がはっきりしており、かつその期間が短く、改善が容易であれば解決しやすいです。

 

舌のタイプから、実際のトレーニング法を考えていきます。

舌は舌尖を「スポット」に置き、すこし口腔内を陰圧にして、舌全体を吸盤のように口蓋につけて維持した状態が基本のポジションですが、舌小帯が強直していたり、舌の筋肉が弱かったり、動きが悪かったりすると舌が低位になってしまいます。

この、舌が低位になる原因を「舌小帯」「舌の筋肉」「舌の動き」の3つの項目で分類し、それぞれについてどこを改善すべきかを考えトレーニングを選択していきます。

①舌小帯:伸びやすいか伸びにくいか

 舌小帯の長さ、太さ、付着位置の3つのチェックポイントで分類していきます。舌小帯は長さが短いと舌の動きを阻害し、幅が太いと伸びにくくなります。また、舌小帯の舌への付着位置が舌尖に近く、口腔底側では下顎前歯の歯頚部よりに幅広く付着していると、舌の動きが阻害されます。

以上から、舌小帯が伸びにくいと分類した場合には、舌がスポットに届くように舌小帯を伸ばすことを目標にします。具体的には、舌尖をとがらせた状態でスポットにつけられるように繰り返し行うトレーニング(スポットポジション)や、舌尖を意識するためにスティックを使ったトレーニング(ティップアンドスティック)を行っています。また、可能であれば、原因である舌小帯を切除することで舌の運動阻害要因を除去し、まず、舌を動かせる環境を整備することもあります。

②舌の筋力:強いのか弱いのか

 舌の筋力は、舌を口蓋に挙上した形で診断します。舌の筋力があれば、舌全体を口蓋に挙上し、舌中央部をぴったりと吸い付け維持することができます。逆に、弱い場合は、舌の中央部が挙上せず、郊外に吸い付けた形を維持することができません。

以上から、舌の筋肉が弱いと分類した場合には、舌全体の筋力を鍛えることを目標にします。ガムを噛んで丸めて舌の中央に置き、舌で口蓋に押し付けるトレーニング(ガムトレーニング)から始め、舌中心部でスティックを押すトレーニング(ミッドアンドスティック)、さらに、ポッピングの練習では、舌中央部を口蓋に挙上した状態を長時間維持するトレーニングを中心に筋力アップを図っていきます。

③舌の動き:よく動くのか動きが悪いのか

 舌の動きは、舌を左右に振る動き(フルフルスポット)や舌尖で上下の口唇をなぞる動き(リップトレーサー)をみて判断しています。

最初からスムーズに行える場合は、舌の動きは問題ないと判断しています。逆に動きが悪い場合は、上記の動きをトレーニングとして取り組むことで、舌の動きをコントロールする力を身に着けるようにしています。

 

以上より、様々な観点から診断し、舌癖を解消できるように順序立てて取り組むことが大切になります。ご自身の舌癖や、お子様の舌癖が気になったことがある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

参考文献:デンタルハイジーン 2018 Vol.38 No.3

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約