ブログ

2018.02.05

キシリトールのお話

こんにちは、ユアー歯科クリニックの歯科衛生士です。

今年はインフルエンザの患者数が過去最高だそうです。皆様体調管理にはお気を付け下さいね。

 

今回はガムやタブレットなどでおなじみの「キシリトール」のお話です。

 キシリトールは砂糖の代用甘味料として食品に含まれておりむし歯に対する予防効果があります。

その成分については、少し難しい話になりますが白樺やとトウモロコシの芯などから成分を抽出し、水素を添加して形を変えて出来たものです。

 

工業的に製造されて体に悪いのではないのか?

と不安になられる方もいらっしゃると思いますが、

実は体内でも作られているものなのです。

肝臓でもキシリトールが1日15g作られています。

また果物などにもキシリトールが含まれています。

 

しかし体に悪いものではないといえ

一度にたくさんキシリトールを取りすぎることはよくありません。

キシリトールは

消化・吸収されにくいため、

吸収されなかったものが

お腹をゆるくしてしまうことがありますが

一過性のものであって体に害はありません。

 

虫歯予防に適したキシリトールの摂り方は

1日に10g程度を数回に分けて摂取し、毎日続ける事が大事です。

ガムは甘味料としてキシリトールが50%以上含んでいるものを選びましょう。

(5歳から成人と同じ量がとれます。)

おいしく虫歯予防を続けていきましょう❗️

 

船橋駅前 予防から審美入れ歯まで「船橋で一番頼れる歯医者さん」を目指しています。

 ユアー歯科クリニック(船橋駅北口)事務局

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約