ブログ

2016.10.21

歯科衛生士スキルアップ研修会参加

船橋のユアー歯科クリニックでは、定期的に各職種に合わせた専門の勉強会に参加してします。

先月は、「私にもできるシンプルハイジーンワーク~明日から診療に役立てるために」(池田育代先生)に若手衛生士として参加してまいりました。

 

講師の池田先生は、内容はもちろんのこと、とても笑顔が素敵な方で終始受講生を惹きつけ、新人からベテラン衛生士まで先生の世界にぐいぐいと引き込まれる時間でした。

分かりやすい説明、丁寧な対応で受講生が安心して受けられる雰囲気を作っていたことは、社会人としてとても大切なことを教えて頂いたように感じます。

 

メインは歯周病の理解と実習で、学生時代に習ったことのおさらいと同時に、それ以上に専門的な内容に触れ、この分野の奥深さを再認識しました。知識を得ることは大切なことですが、その知識に対して疑問をもって更に自分で調べる池田先生の姿勢が素晴らしいと思いました。

 

学んで得た有意義なことを患者さんにただ伝達するのではなく、患者さんやその時の情況に合わせて説明や処置を素早く考えるようにしなければなりません。その上で、痛くなく綺麗に処置し、患者さんに不安と負担を掛けない歯科衛生士として成長していきたいと思います。

 

とても有意義な研修会でした。このような機会に巡り合えたことに感謝します。

 

船橋駅前 小児から入れ歯まで頼りにされる街の歯医者さんを目指して
ユアー歯科クリニック 歯科衛生士

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約