ブログ

2016.09.20

日本歯科審美学会学術大会に参加

8月末に札幌で開催された日本歯科審美学会学術大会に参加する機会がありました。

年1回開催され今回は第27回目を迎え、毎回、歯科審美をテーマに国内外の著名な先生方の講演を聞ける貴重な機会です。

ひとことで歯科審美と言っても関わる分野は歯科全般と言っても過言ではなく、前歯の差し歯の見た目の事から、矯正、インプラント、歯周病治療など多岐にわたります。

当院は、ここ数年女性の方の審美治療が増えており、歯を白くするホワイトニングから、義歯を使った総合的な審美治療まで幅広く対応しています。その中で今年は「義歯治療による歯科審美」というテーマのシンポジウムが非常に興味深いものがありました。

インプラントではなく、入れ歯の進化により、より機能的に、より美しく審美的に満足度の高い治療ができるようになったことは、悩んでいる方にとって朗報かと思います。

一方では、産業社会で普及が著しいCAD/CAMや3Dプリンターの技術も徐々に歯科にも応用されつつあり、義歯がそれらの技術を用いて作られるようになるのも、もう間も無くのようです。そうなると将来的には、義歯を作る際に負担のかかる「型どり」がなくなり、製作期間も短くなり、患者様への良いことがたくさんありそうです。

日進月歩の技術をキャッチアップし、最新よりも最善の治療が提供できるよう、今後もスタッフ一同精進して参ります。お口のことでお困りの事がありましたらなんなりとご相談ください。

船橋駅前 小児から入れ歯まで頼りにされる街の歯医者さんを目指して
ユアー歯科クリニック 事務局

TEL:047-425-8486 24時間WEB予約